どんな米粉かというと、こんな米粉です。
こちらの写真は、小麦ゼロコースで、レシピの米粉を「シルキースノウ」で作ったものです。

これがまた。
いや〜。今までで一番小麦のパンに近い食感のものができました。
膨らみ方も半端ないっす。冬なのに。
粉投入ケースのフタまで生地がモリモリ盛り上がるー。
だまって出したら、小麦のパンと思って食べる人もいそうです。
なんていうんでしょう、そう、弾力が違うんですよね、他の米粉で作ったのと比べて。
★今回の配合は以下
┃白米320g+水=630g、砂糖27g、塩7g、菜種油12g
┃シルキースノウ80g、ドライイースト5g
シルキースノウに関するニュースの記事を見てると、「たんぱく質を徹底除去してる」とか「純粋なデンプン」とか、そういうキーワードが出てきます。
そうなんです!
この米粉、水と混ぜると、まるで「片栗粉」なんです!!
片栗粉って水と混ぜるとなんかこう、抵抗してくるじゃないですか、底のほうの沈殿物みたいなやつが。この米粉も、混ぜても混ぜてもあの抵抗してくる奴がいるんです。
非常に興味を注がれたので、私、研究所の方に質問をしてみました。
すると、とても丁寧にお返事くださいました。
「この米粉はタンパク質を大幅に除去しており、ほぼコメデンプンとなっているので、従来の米粉より、生地の保形性がなくなっていると思います。」
ちょー納得です。「米デンプン」・・・・。
デンプンてことは、米粉100%でホロホロクッキーできるかも!?
と思ってスノーボールクッキー作ったら。これまた不思議な食感と口どけでびっくり。
後日また詳しくレポします。

そんな「シルキースノウ」。残念ながらまだ一般発売されておりません。
業務用を業者に卸してるのみのもよう。
このへん、予定なども含め、販売元さんに確認のうえ、こちらでまた報告させていただきます。
しばしお待ちを!!!
※炊飯器米粉パンの試作もやりました。こちらも後日詳しくレポUPします。